• HOME>
  • セミナー>
  • 【大阪開催】東京証券取引所&新日本有限監査法人登壇! 『IPOを活用した企業の成長戦略セミナー』

セミナー

2011年7月22日(金)13:30~ 【大阪開催】
東京証券取引所&新日本有限監査法人登壇!
『IPOを活用した企業の成長戦略セミナー』

この度、株式会社オロは、東京証券取引所、および、新日本有限責任監査法人を登壇者に招いた「IPOを活用した企業の成長戦略セミナー」を開催致します。

2011年の新興市場およびIPO市場の動向を概観する上で、大変重要なセミナーです。
中堅・中小・ベンチャー企業の経営者、経営管理者、経営企画担当者、経理財務担当者様、ぜひこの機会にご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。

セミナー概要

経営者・管理部門責任者 各位

 今回の震災は、日本全体に大きな影響を与え、未だ予断を許さない状況といえます。しかし、事業再構築に向けた動きを加速させることが、日本経済を回復させる最大のポイントであり、景気が上向かなければ真の復興は果たせないと言っても過言ではありません。つまり、おのおのの企業の成長戦略の実現によってわが国経済が発展し、それによって雇用の拡大、景気回復が図られるはずです。

 このような中、成長戦略の道筋を立てるのは容易ではありませんが、将来的に発展していくには優れた経営戦略の構築しかなく、IPOを活用した資金調達、組織的な経営体制作りは企業成長を後押しする処方箋となり得ます。

 本セミナーでは、成長戦略を進める際に、どのようにIPOを活用していくか説明します。IPOを貴社の事業展開の一つとして選択する際の考え方、上場準備の進め方、管理体制の強化策などを示すことで、今回参加された経営者の皆様が、IPOを活用し、同業他社よりも事業展開を少しでも有利に進めていただくことを考える機会になればと考えております。

 また、4月から東証がルール改正した『マザーズの信頼性向上及び活性化に向けた上場制度の整備等について』の内容を東証の担当者の方から最新の資料に基づいて説明をいただきます。 本セミナーを通じて、IPOを目指す経営者が、今後の選択としてIPOについてじっくり考える場を提供できればと考えております。

セミナー詳細

名称: IPOを活用した企業の成長戦略セミナー
講師:  東京証券取引所 上場部上場推進室 新規上場サポート担当 審議役 及川 清 氏
新日本有限責任監査法人 監査業務本部 事業推進担当 マネージャー 公認会計士 中野 圭介 氏
主催: 宝印刷株式会社/株式会社ミロク情報サービス/株式会社オロ
開催日時: 2011年7月22日(金)13:30~17:30(開場13:00~)
会場: 株式会社ミロク情報サービス 大阪支社 研修室
大阪市中央区南本町4-1-10 本町山本ビル1F
定員: 40名(定員になり次第締め切らせて頂きます)
受講料: 特別無料(1社につき2名様までとさせていただきます)
※参加には事前お申し込みが必要となります
対象: 中堅・中小・ベンチャー企業経営者、同管理者、経営企画部・経理財務部等担当者


プログラム

13:30~13:35  ~開会の挨拶 全体説明~
13:35~14:35  第一部『新興市場の信頼性向上及び活性化に向けた施策について』
講師:東京証券取引所 上場部上場推進室 新規上場サポート担当 審議役 及川 清

新興市場の現状と今後の課題を示しながら、それに対する新興市場の信頼性の向上策及び市場活性化策について説明します。またIPO後に上場銘柄として存在意義を出せるように株式市場での取組みを支援する枠組みについても言及します。セミナー時点での最新の情報について、検討事項の進捗状況も踏まえてお話しします。
14:35~14:50  休憩
14:50~16:20  第二部『IPO復調の兆しと上場準備の進め方』
講師:新日本有限責任監査法人 監査業務本部 事業推進担当 マネージャー 公認会計士 中野 圭介 氏

復調が見込まれるIPOについて、現状と今後について概観し、中堅・中小企業が成長して行くプロセスの中で、どのようにIPOを活用すれば良いかを企業の成長戦略との関連の中で説明します。
また今後、IPOを活用して企業成長をして行く際に、管理体制を適切に整備していく必要がありますが、 IPOまでのスケジュールに沿って管理すべき主な課題をあげ、整備すべき課題ごとに時間軸を示したうえで、 どのように優先順位をつけて行けば良いかの勘どころについてお話しします。
16:20~17:10  第三部『IPOにおける効率的かつ経営に役立つシステムの導入』
講師:株式会社オロ

管理体制を整備する中で、整備にもっとも時間のかかる事項の一つに適切なシステムの導入が挙げられます。 IPOにとって不可欠なシステムの条件は、内部統制の構築に貢献することですが、 同時に、業績の維持・向上を支援できるシステムであることが上場会社になった後も成功する大きな要因といえます。 IPOのみならず経営にも役立つ失敗しないシステム導入についてお話します。
17:10~17:30  ~質疑応答 閉会の挨拶および名刺交換会~


お申し込み・お問い合わせ

本セミナーは終了致しました。 多数の参加お申込みありがとうございました。 各種お問い合わせ
株式会社オロ ビジネスソリューション事業本部 福地
Tel :03-5843-0836 Mail:oro_zac-mt@jp.oro.com






  • 資料請求はこちら
  • デモ・商談希望はこちら
  • 資料請求、デモご希望以外の各種お問い合わせについて承ります。

お電話でのお問い合わせ 03-5843-0836