広告クリエイティブ職
広告クリエイティブ職
心を動かすクリエイティブメッセージを。
広告クリエイティブ職
心を動かすクリエイティブメッセージを。
企業と生活者をつなぐコミュニケーションを設計し、より多くの人に届くクリエイティブの企画・制作を行います。
その企業・商品が持つ本質的な魅力を具体的な言葉・ビジュアル・サウンドとして実現し、
多くの人に理解してもらえるメッセージの開発を行います。

つくるクリエイティブ

  • 映像・動画

    映像・動画のイメージ
  • ポスター

    ポスターのイメージ
  • イラスト

    イラストのイメージ
  • カタログ

    カタログのイメージ
  • CG

    CGのイメージ
  • デジタル

    デジタルのイメージ

求められる資質

洞察力・発想力
生活者の新しい関係性を作るために、企業・商品が持つ本質的な魅力を見つける洞察力。
そして、その魅力をより多くの人に伝えるためのコアメッセージを生み出す発想力が求められます。
表現力
細かな表現の違いにより与える印象が変わります。クリエイティブの切り口はもちろんのこと、細部まで作り込み、伝えたいメッセージを正しく表現する力が求められます。
プレゼンテーションスキル
斬新なアイデアであればあるほど、企画段階では誰も完成イメージを持っていません。
素晴らしいアイデアを的確に伝え、クライアントに納得してもらうためにもプレゼンテーション能力が必要です。

求められる人物像

求められる人物像
  • 考えることが好きな人。
  • 0から1をつくりたい人。
  • モノや街、人など色々なものの観察をすることが好きな人。
  • 面白いアイデアを考え、カタチにしたい人。
  • 作品を通じて、多く人を動かしたい人。
  • 妥協せずにクオリティを追求できる人。

職種詳細と仕事内容

クリエイティブディレクター
コアコンセプトの立案・決定やコミュニケーションの設計・表現戦略などクリエイティブの全てを取りまとめる職種です。クリエイティブはもちろんメディア・マーケティングなどの幅広い知識と意思決定力が求められます。
アートディレクター
ラフの作成から最終的なグラフィックまで、ビジュアル表現全般の統括を行います。考えたイメージをカメラマン、イラストレーターなど関係者に伝えるコミュニケーション力も求められます。
コピーライター
ターゲットの心理の考え、理解し、様々な切り口からメッセージアイデアを考案します。些細な言葉の遣いから感じる印象の違いを考え、表現に落とし込む力が求められます。
UXデザイナー
製品・サービスの根本となるユーザーに提供する価値の設計から、体験することによって変化する感情などユーザー体験の設計を行います。ビジネス・エンジニアリングなど幅広い知識・視野を元にした設計力が求められます。
CG/モーショングラフィックデザイナー
After EffectsやCinema 4Dなどを用いてCGやモーショングラフィックスや演出表現の制作・編集を行います。一つ一つ異なる課題・伝えたいことに対して適切な表現を行える多彩な表現幅が求められます。
イラストレーター
キービジュアルなどに利用するイラストはもちろん、絵コンテやアニメーションイラスト、撮影カットのラフなど幅広くイラスト制作を手掛けます。デッサン力やタッチの描き分けなど高い専門性が必要です。