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広告制作業向け
クラウドERP ZAC

広告制作業向け
クラウドERP ZACで
解決できる課題

  • 案件ごとに外注先が異なり、プロジェクトの売上・原価の管理が煩雑

  • 煩雑な外注管理によって発注・仕入の抜け漏れが多発

  • 工数を含めた原価計算ができず、どんぶり勘定になっている

ZACなら広告制作業ならではの
さまざまな課題を解決できます!
ZAC

案件ごとに外注先が異なり、プロジェクトの売上・原価の管理が煩雑

プロジェクトで発生する
複数の制作案件と
売上・原価を一元管理

広告制作業では同じクライアントから映像・Webサイト・バナーなどの複数制作案件をまとめて受注するケースがあります。制作内容に応じて外注先も異なるため、案件・プロジェクトの売上・原価管理が煩雑になりがちです。
ZACでは1つのプロジェクトに複数の案件を紐づけて管理できます。プロジェクト全体の売上と各案件の原価を一元管理することで、タイムリーな損益管理を可能にします。

煩雑な外注管理によって発注・仕入の抜け漏れが多発

発注ステータスの一覧表示と
アラート機能で現場メンバーの
発注・仕入漏れを防止

ZACでは案件ごとの発注・仕入情報をシステムで一元管理でき、未発注や請求済といったステータスが一覧で表示される仕組みです。さらに、システムから担当者に発注・仕入期限を自動的にリマインドするアラート機能も搭載。外注先が多く、現場に出るメンバーが多い広告制作業で発生しがちな、発注・仕入の抜け漏れを防止します。経理が各担当者へリマインドする手間や心理的負荷が削減できるため、月締め処理の効率化・早期化に役立ちます。

工数を含めた原価計算ができず、どんぶり勘定になっている

勤怠・工数管理を案件に紐付け
制作工数を含めた
原価計算を実現

広告制作では、現場のマネージャーやクリエイターの裁量で工数が大きく変動するため、労務費を含めた案件・プロジェクト別の原価を把握しづらいという問題があります。その結果、会社全体の損益は見えても案件・プロジェクトごとの利益までは見えず、改善策が立てられないといったお悩みも出てくるでしょう。
ZACの勤怠・工数管理機能は、労務費を含めた案件・プロジェクト別の原価管理を実現可能。どの案件・プロジェクトで利益が出ているのか、また利益があまり出ていない原因はなにかといった分析もできるようになります。

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広告制作業
ZACが選ばれる理由

ZACは案件・プロジェクト型ビジネスに特化したクラウド型ERPパッケージです。業種特有の商習慣に対応するための網羅的な機能が搭載されているため、ノンカスタマイズで導入可能です。ここでは広告制作業界の会社に喜ばれているZACの機能を一部紹介します。

前受請求・分割請求・合計請求など特殊な請求方法や販売管理にも対応

広告制作業では案件内容によって、事前に着手金が発生したり、長期案件を分割で請求したりするケースがあります。ZACでは、広告制作業でありがちな前受請求や分割請求、合計請求といった特殊な請求方法にも対応可能。各請求書の作成・発行はもちろん、請求方法に対応した販売管理が行えます。

源泉徴収金額の自動計算機能で
発注時の業務負担を軽減

広告制作業では、法人だけでなくフリーランスや個人事業主といった個人とのやり取りも多く発生します。ZACでは外注先を支払先マスタに登録する際、法人か個人かを分類でき、さらに個人の場合は源泉分類の設定が可能です。源泉徴収金額をZACで自動計算できるため、個人への発注が多い企業様の業務負担軽減に寄与します。

請求書未着の仕入れ処理に対応し
経理の締め作業を効率化

仕入れ先が多い広告制作業では、すべての請求書が月締めまでに届かないこともあります。ZACではそのようなケースに対応し、仕入を仮計上できる機能を搭載。請求書が未着の状態でも締め作業を進めることが可能になり、経理の業務効率化を叶えます。

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